コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

ひかりTVに加入しました

REGZA 42Z7000にはひかりTVのチューナが搭載されています。機能は全て使い倒す主義なので、最初2ヶ月無料ということでひかりTVに加入してみました。どうせタダだからIPTVとVoD両方可能な「お値うちプラン」にすれば良かったのですが、何を思ったかIPTVのみの「テレビおすすめプラン」にしてしまいました。一度プランを決めてしまうと最低1ヶ月はプラン変更できないので、VoDサービスは来月試すことにします。


で、IPTVなのですが、時々ブロックノイズが乗ることもありますが概ね視聴状況は良好です。回線はフレッツ・光プレミアム マンションタイプ(VDSLタイプ)です。ただ、ひかりTVってREGZAでは録画できないのです。東芝のFAQを見る限り「送り側(ひかりTV)のサービス方針に従っているため録画はできません。」となっているのですが、ひかりTVの配布するSTBだと録画用の出力端子があり、外部機器での録画が可能とのこと。ひかりTVSTBのレンタル料は月525円。録画したいならレンタルしろ、ということでしょうか。セコいなぁ。


「ひかりTV」契約数が50万件突破。録画機能などの計画も - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090323_76217.html

また、多チャンネル放送サービスについては録画機能も実装予定で、HDD搭載STBを投入する2009年度内の開始を計画。裏番組録画、追っかけ再生、ダビング10などの機能に対応予定とするほか、LAN内でのマルチルーム再生といった機能についても対応を進めるとしている。

という話もあり、ちょっと早まったかもしれません。


ちなみにHDDに録画できるSTBは既に売り切りで発売されているもよう。
NTT東日本、HDD内蔵の地デジ/スカパー!光/ひかりTV対応STBを発売 - PHILE WEB
http://www.phileweb.com/news/d-av/200902/09/22991.html

NTT東日本は、250GBのHDDを内蔵し、スカパー!光やひかりTV地上デジタル放送が受信できるセットトップボックス「PictureMate 1000R」(PM-1000R)を2月18日から販売開始する。価格は69,300円(税込)。

とてもじゃないが買えません...


で、実際の利用状況はというと、タイムシフト視聴ができないので私が見ることはほとんどありません。映画や音楽チャンネルとか期待してたのですが、やっぱり放送時刻きっかりにテレビの前にいないといけないというのが私の生活に合いません。結局子供がスポンジ・ボブを見ているだけのようです。なのでニコロデオンだけの契約がしたいのですが、多チャンネルパックの契約しかできないので無理です。とりあえず無料期間試してみて、ほとんど使わないようなら解約かなぁ。ちなみに解約は契約後2ヶ月以降、つまり無料期間終了後でないとできないようです。ご注意を。