コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

USB HDDの録画機能

REGZAはUSB HDDを接続して録画できます。先日貸し出していたUSB接続のHDD(裸族のお立ち台に挿した500GB)が帰ってきたので、USB HDD録画を試してみました。


基本的にはNASと変わらないのですが、NASの場合は他のデバイスにMOVEができるのに対し、USB接続の場合はMOVEできません。本当にタイムシフトのためだけの機能で、見たら消す(自動消去機能あり)のが基本的な使い方になります。私の場合、他に地デジ機器を持っていないのでMOVEの必要はないため、USB接続の方が都合が良いです。


省電力モードに設定しておくと、USB接続のリンクを録画・再生の時に確立します。再生の場合、まずテレビが起動してUSB接続機器を認識してリンクを確立し、HDDアクセスできるようになってからでないと操作ができないため、若干イライラしますが、なんだかエコということで省電力モードにしています。


また、USB接続の場合に利用できる機能として「今すぐニュース」機能があります。これはニュース番組を複数登録しておくと自動録画し、リモコンにショートカットボタンで「今すぐニュース」を選択すると直近に放送されたニュース番組の再生が開始されます。デフォルトで自動設定するとNHKのニュースが3、4時間帯設定されます。特に朝と帰宅後に食事を取りながら時事ニュースを視聴できるので重宝しています。便利便利。


一見良いところばかりなREGZAの録画機能ですが、録画が1回きりか連ドラ予約で毎週録画しか選択できません。つまり、月〜金のみ録画等の細かい設定ができません。今すぐニュース機能では可能なのになぜ?と思ってしまいます。


しかしテレビの録画機能としてはかなり充実していると思います。個人的にはDVDに録画して残したい番組はアナログソースをできるだけ圧縮して保存、一度見れば十分な番組はUSB HDDに録画する使い方が実は一番効率が良いと思います。私にとってはハイビジョンで残しておきたいテレビ番組なんてまずないですから。