コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

デジカメを買いました。

小さくて常時持ち歩いても苦にならず、トイデジカメよりはまともな写真が撮れて、しかも安いという条件で探してたどり着いたのがこれ。用途は普段使いとオークション用の撮影。

とにかく薄いEXILIM CARDと迷ったのですが、ズーム、ISO感度、マクロ性能と安さでこちらにしました。まあ所詮型落ちのコンデジなんで似たようなものだとは思いますが。


厚さ229mmは思ったより分厚くてジーンズのポケットには入らないかなぁ。感覚としては分かっていても実物を見るとちょっと残念です。起動は速くて、ストレスありません。バッテリーをいちいち取り出して単体で充電する必要があるのがちょっと面倒。AVケーブルと一体化しているUSB接続ケーブルもイケてないです。またファインダー装備の分、本体液晶が最近のものに比べてノイズが酷いのですが、撮影した写真自体は悪くないです。


プログラムモード、マクロ、WB蛍光灯3、ISO600、露出補正なし。


一方すべてお任せのEASYモード。マクロ、WBオート、ISOオート(400)、露出オート。


フルオートでもなかなかしっかり撮れますね。ちなみに暗闇でISO3200で撮影するとこんな感じ。ノイズだらけですが、概観は捕らえています。


あと問題は肝心のメモステを持っていないということです。MicroSD用アダプタを注文したので、届いたら余っている2GBを使って遊んでみます。ブログ用のVGAサイズなら内蔵メモリで100枚近く撮影できるので、実はあまり困らないかもしれませんが。