コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

久しぶりのエントリー

長かったですね。丸々2週間以上開いたのはブログを始めて初めてではないでしょうか。この約2週間、いろいろありました。3月に入って突然気力がすっかりなくなって、ウェブを巡回する気にもならず、物欲を掻き立てられることもなく、本当に何もする気になれなくなっていました。


基本的には風邪だと思います。ある夜、特に不安があるわけでもなく、普通に寝床についても寝付けなくなり、眠れぬまま夜を明かし、それから多少微熱気味で軽い頭痛と鼻炎。しばらくは気力で仕事をしていました。しかし一度崩れるとガタガタっといってしまい、同僚には悪いと思いつつ会社も多少休みました。といっても最初は自力で何とかしようとして午後から出社したりしていました。


1週間経って状況がさらに悪化、このころからもうニュースもただ字面を追うだけで何の反応もできず、仕事もままならない状態になってようやく病院へ行きました。鼻炎がひどかったので耳鼻科へ。化膿止め、消炎剤と睡眠薬など処方してもらい、今週ようやく人並みの状態に復帰したところです。


もともと睡眠のリズムが不安定なのは承知していましたが、今までうまく精神と肉体のバランスを保っていたつもりでした。しかし、今年の冬は実はほとんど外出しておらず、運動不足が基礎体力を削いだのではないかと思います。適度に体を動かしてやらないと精神的にも安定しないことも分かってはいるのですが、今年は例年になく体が動いてくれませんでした。


原因の一つは、駅までの自転車通勤を止めたことが大きいと思います。私は街乗りでもロードなのですが、ロードバイクというのは雨天に弱く、メンテナンスを怠ると各部がスムーズに稼動してくれません。タイヤの空気圧も常に高めにしてやるためにこまめに空気を入れる必要があるのですが、これも意外と面倒です。早い話が長期間メンテを怠ったため、車体が傷んでしまい、挙句乗らなくなったというわけです。


じゃあランニングだけでも、と思って年始にトレーニングウェアを買ったりもしたのですが、数回使っただけでした。若い頃は気分が乗らない時は近所を走るのが常でしたが、人間一度駄目になるととことん堕落するようで、いつしか気がつくとPCの前に座ってぼんやりフィードを眺めているというところまで行きました。


今回自分自身大崩れしたのは間違いなく運動不足です。そろそろ30台も後半戦、知らないうちに基礎体力が落ち、それが気力まで削いでしまうところまで行ってしまった。仕事のスピードが落ちただけでなく、プライベートでも2ヶ月無料のサービスで一番高いコースを申し込んでいなかったり、芋端末をSIMカードごと失くしてしまったりと些細なことも含めると多々ミスを重ねていましたが、とりあえずこうしてブログのエントリーを書けるくらいまで回復し、自分で多少なりとも頭を働かせられるようになりそうで、ひとまず良かったと思います。


病院に行って会社を休んで休養と呼べる内容の休養を取らなかったらどうなっていたか。とりあえずそこの判断はできたので今回は救われましたが、ああいう状態(多分世間一般でいうところの一種の鬱状態)の時は兎角判断力が落ちますから、最悪ずるずる行ってしまう恐れは十分にありました。今後はまずは睡眠のリズムを取り戻し、軽い運動から体を動かして行こうと思います。


ところで、このブログは誰にも口外していないので基本的に誰も見ないし、もともと内向的なのでコメントやトラバを通じた知人もいません。それでも何らか書くのは単なる備忘録の意味もありますが、自分の足跡が誰かの役に立てばいいなぁと思っているからです。


このエントリーで言いたいこと。それはデスクワークは運動不足になりがちで、人によっては意識的に体を、全身を動かすことに時間を割かないとバランスを崩して、下手をすると復帰に時間がかかることになってしまうということです。そうなる前には必ず前兆があります。私の場合はブログのエントリーを書くことも一つの指標になっています。平日にエントリが書ける場合は状態がいい。イスの上に正座したくなったら疲労が溜まっている、等。うまく自制して健康でいたいものです。自戒を込めて。