コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

EM・ONEαでMSX

ASCII.jp:30代必見! 懐かしのMSXをモバイルで使う
http://ascii.jp/elem/000/000/212/212312/?mail

アスキー・メディアワークスでは昨年から1000台の台数限定で、イーモバイルの「EM・ONEα」に、エミュレーターソフトと「ボコスカウォーズ」を始めとした市販ソフト10本をセットにしたCD-ROMを添付したパッケージを販売している(関連サイト)。イー・モバイルから発売されている「EM・ONEα」は、大きなサイズの液晶画面にフルキーボードを搭載し、まさにゲームだけでなくプログラムも可能なMSXにとってふさわしい環境と言えるだろう。

私の最初のPCは富士通の初代パソピアIQでした。MSXベーシックで雑誌のプログラムを打ち込んで、自分でアレンジして、そのうち自分で簡単なプログラムを書いて、てなことをしてました。しかしゲームは専らファミコンで、その後一足飛びに98に行ってしまい、MSXはお蔵入りしてしまいました。もうMSXベーシックはおろか、N88ベーシックも記憶の彼方でございます。

その影響力は、現在のIT業界で活躍するプログラマーの多くが「自分はMSXで育った」とコメントするほどである。

コアなファンは確かにいるけれど、多くが、と言われるとどうなんでしょう。MSXは確かに一時代を築きましたが、PC-6001PC-8801X68000FM TOWNSなんかもありましたし。(価格は一桁違った気がしますが。)