コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

BBB発売日決定


ドコモ、「BlackBerry Bold」を20日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44023.html?ref=rss

NTTドコモは、Research In Motion(RIM)製スマートフォンBlackBerry Bold」を2月20日に発売する。

端末としては非常に魅力的なのですが、私がドコモに求めるものはimodeメールと通話品質だったりします。最近ではモバイルSuicaiコンシェルにも興味があったりします。しかし残念ながら、BBBはドコモの主要サービスにほとんど対応していません。imodeメールにすら対応していないのでNM705iの代替にもならず。もともとビジネスツールとして完成されている端末なので、プライベートで使いこなすシーンは実はあまりないのかもしれません。


ということで、最近のモデルで私の要求に合う日本の携帯電話をドコモのラインナップから探してみると、実はほとんどないことが判明します。


まずドコモの製品検索のサイト。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/search/detail/index.html


ここでiコンシェルBluetooth通信、GSMモバイルSuicaをチェックすると8件。タイプをストレートにすると0件。厚さ15mm以下を選択するとN-02Aの1件のみ、機種変だと6万円近くします。もう少し下のグレードだとBluetoothが付いていません。ワンセグもカメラもいいからBluetoothを!という人向けの端末は今のところありません...  


ということで、NM705iを壊れるまで使い続けることにします。imodeメールにさえ対応していれば迷わずBBBに行くのですが。