コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

REGZAで録画。

我が家のNASは今のところTerastation Livingの1TBモデルをRAID5で運用しています。現在残り200GB程度あるのですが、残り録画時間が約21時間だそうです。単純計算で20Mbps程度です。MPEG2なんで仕方ないですが、連ドラ予約でいくつも録画予約を入れていると、こまめに消さないとあっという間に容量が不足しそうな雰囲気。で、USB接続のHDDを増設しようかと思って価格.comを見てみました。

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2

1TBでも10800円なのか... 2年前までは300GBでも1万円越えてた気がします。


http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090207/etc_wd.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090207/etc_wd.html

容量2TBの3.5インチHDDが近日登場する見込みだ。予告されているのはWestern DigitalSerial ATA接続HDD「WD20EADS」で、予価は29,800円。

3.5インチHDDは単体2TBの時代へ。でも20MbpsのMPEG2動画をホイホイ録画してたらそれくらい必要になるかもしれませんね。というか、そういうことができてしまうことがスゴイと思ってしまいます。もう夜な夜なH.264やWMVに圧縮したりするのはHDD容量不足のせいではなくてポータブルプレイヤー向けの作業なんでしょうね。