コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Macbookの廉価モデルがスペックアップ!

アップル、最廉価MacBookがまさかのモデルチェンジで大幅性能強化 | RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/news/20090122/57238.html

同製品は、アルミニウムユニボディ採用の「MacBook」とはことなり、ポリカーボネートプラスチックをボディに採用した最廉価モデル。旧世代の非力なインテル内蔵グラフィックを一新し、アルミボディMacBookと同じくグラフィック統合型チップセットNVIDIA GeForce 9400M」を採用した最新プラットフォームにそろえられた。搭載メモリも1GBから2GBに拡大。さらに、アルミボディではMacBook省かれ、上位機種「MacBook Pro」の機能とされていたFireWire400ポートが継承されている。

これはちょっとヤヴァイです。Vista Ultimateのムービーメーカーに辟易してたので、GeForceiLife'09で11万4800円は非常に魅力的です。ただこれからの映像編集はAVCHDメインになりそうなので、そのあたりどうなのかが気になります。Finalcut ProじゃなければダメならEDIUSでも良さそうな気がしますが、どうなんでしょうか。あとガラスのマルチタッチトラックパッドがないのは上位機種との差別化上仕方ないところですが、せめてマルチタッチアクションはドライバで何とかなったりしませんかね。