コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

アナログリソース撤去計画実行

Vistaでビデオ編集
・MPEG2でキャプチャ
Windowsムービーメーカーで一つ一つのシーンをWMVにエンコード
・DVDメーカーでシーンを取り込みMPEG2に再エンコードしてDVDに焼く
・できたDVDのISOファイルイメージをDVD shrinkでバックアップしてNAS
→非効率(アホ)


適当なMPEG2のビデオ編集ソフトの試用版でも使えば良いんでしょうが、編集作業に慣れてしまったので他のやり方が面倒で。おかげで年末年始から初めてようやく過去5年分のアナログソースを変換し、Hi-8とVHSのビデオデッキを処分しました。さあ次はBlu-rayかなぁー


☆カセットテープ→CDへの置き換え
・既にCDとして持っているorレンタルしてエンコ済み→捨て
・CDとして持っておきたいものは買う
・その他はTSUTAYAレンタル半額で借りまくってエンコ


カセットテープ200本近く処分しました。MDは以前HDDに取り込んで最小限のソースを残して処分済み。
2007-10-08 - コンパクトレンズ


部屋がかなりすっきりしました。現実逃避終わり。