コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Vaio type P @梅ヨド

たまたま夜少しだけ時間が取れたので早速ブツを触ってきました。


LOOX Uの癖が染みついているのか、あのサイズの文字を見ると手が縮こまってしまったり変則キーを意識したりして最初はうまく打鍵できませんでしたorz  個人的にはストロークが浅すぎるように感じました。もっとクリック感があるとバリバリ文字入力できそうな気がします。ただ、キーピッチが広いって素晴らしい! スティックポインタはいくつか触ってみたのですが、感度がかなり違いました。多分調節できると思いますので、好みに合わせれば良いと思います。


画面は横に無駄に広いですが、あのキーボードに液晶をくっつけるとこのサイズになってしまうんでしょうね。この手のPCだとウェブとメールと簡単な文書作成がメイン用途になるので、横800のマルチウィンドウはあまり使う機会はなさそうです。文字はやっぱり小さくて、どうしても前屈みスタイルになってしまうのはLOOX Uと同様です。


動作は残念ながら店頭モデルではMossaVista Windowsでした。高クロック、SSDモデルだと多少違うかもですが、Windows7がサクサクだそうなので、来年まで我慢できれば幸せになれるかもしれません。


「VAIO type P」気になる売れ筋仕様は?--カスタマイズの平均単価は12万5000円前後 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386532,00.htm?ref=rss

なお、type P購入者の約45%が、キャリングポーチなどのアクセサリを同時購入しており、平均単価はおよそ12万5000円前後だという。

ただ昨日も出張だったのですが、なんだかんだでLOOX Uで満足な自分がいることに気づきました。N700系ならバッテリーを気にすることもありません。本体軽いし、XPドライバ出るし、キーボードも悪くない。キーボードをがっつり使い込むのではなく、かつVaioブランド、スタイリッシュなフォルムを諦められるのであれば、type Pに12万円出すよりLOOX UのXPモデルの方がお得感はあると思います。たぶん。