コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

ドラえもん アニメ30周年(テレ朝限定)

年末年始に見たテレビ番組はドラえもん箱根駅伝だけでした。
Expired
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/06/news099.html

ただ、のび太たちに携帯電話を持たせるかどうか、そして塾に通わせるかどうかは議論が続き、結論は出ていないという。
「いちばん流行に敏感なスネ夫には、携帯を持たせてもいいのではという意見もあったが、まだ時期尚早となった。塾にはスネ夫だけ何度か通わせているが、みんなが塾に行くようになると学校帰りにいつもの空き地で集まれなくなってしまう」

スネ夫は塾に通った回はあってもそれはそういう設定がその場限りであったということでしょう。しずかちゃんはピアノとバイオリンを習ってることになってるけれど、普通に小学校高学年で、放課後宿題もやりつつ習い事2つ掛け持っていたら日の出ている間に遊ぶ暇はあまりないはず。とすれば、習い事自体その回限りの設定でしかないと思うのです。ドラえもんに限った話ではないかもしれませんが、何というか全ての回に論理的な整合性を求めすぎると発想が窮屈になるのではないでしょうか。


細かい設定がころころ変わったって全然いいですし、その方が逆に面白いかもしれません。どうせ新たに話を書き起こすのなら、スネ夫iPhoneを見せびらかしてのび太が22世紀の携帯を欲しがる回とか、みんなが夜遅く塾帰りにコンビニ寄っておでんと中華まんを食べながら愚痴る回とか、あってもいいんじゃないかなぁと思うのでした。