コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Voyager 855到着

円高にかこつけて昨年12月にSparco.comで注文して、途中クレカやパスポートのコピーを送付させられたりと1ヶ月近くかかってしまいましたが、ようやく到着しました。


とりあえず手元の類似品と比較。
左からLBT-HP110C2、Voyager 855、BT8040。本体と耳かけ部分は思ったより大きいです。というか耳かけ部分は安定はしますが意外と邪魔に感じるかもしれません。左右を繋ぐヒモ?の長さはLBT-HP110C2とほぼ同じの45cm程度で、無造作にポケットに突っ込んでも絡まる長さではないです。


A2DPの同時ペアリングはできませんが、A2DPHFPとの同時ペアリングは可能です。NW-A829で音楽を聴いている状態でS21HTの電話を受けられます。NM705iとのマルチペアリングはできません。惜しい!あとSCMS-Tには未対応らしいですので、ワンセグな方はご注意を。


操作性ですが、ボリューム長押しスキップは個人的にはあまり好きではありません。ボタンは増えますが、ボリュームと曲送りは別ボタンが便利だと思います。マイク部をスライドさせて着信できるのはなかなかスマートで良いと思いました。充電は付属のアダプタを使用するタイプで、USBケーブルは別売なのですが、多分micro USBなのでしょう、BT8040のUSBケーブルが流用できました。素晴らしい。


ただし音質はかなりチープで、高音シャカシャカ中低音スカスカと価格を考えるとかなり残念な出来です。送信側のイコライザでスカスカの音域を補えば何とかそれなりに聴けるレベルですが、所詮ポータブルオーディオかつワイヤレスだと割り切れば良いでしょう。


で、私にとっては肝心の音漏れなのですが、静かな部屋で家族相手に確認したところではLBT-HP110C2とは比較にならないほど音漏れしません。というかLBT-HP110C2が音漏れしすぎなのかもしれません。これでLBT-HP110C2のメイン脱落が決定しました。音漏れ対策は周りに迷惑をかけないためにも重要です。決して外出中に恥ずかしい音楽を爆音で聴きたいわけではありませんw


音質がかなりがっかりなところを我慢できればおすすめです。