コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今年の買い物振り返り

・Jabra BT3030

【日本正規代理店品】 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット BT3030

【日本正規代理店品】 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット BT3030

マルチポイント、小型軽量のアダプタ型レシーバー。ステレオミニプラグのヘッドホンを繋げて使うタイプです。主にATH-CK31(Y字タイプ、スライダー付き、ケーブル長60cm)を接続して使用していました。私がBluetoothヘッドセットに求めるのはケーブルの絡みから解放されることなので、ヘッドホンを繋げて使うタイプのものは結局使わなくなってしまいました。同様の買い物例として、Softbank Bluetooth ヘッドセットZTBAC1やソニエリのHBH-DS205があります。どちらもコンパクトでバッテリーライフもそこそことスペック的に問題ないものの、ヘッドホンのケーブル絡み問題の解決にはならず、使い勝手の悪さからお蔵入りになっています。もうこのタイプは買わないぞ、と決めた記念碑的?一品。
[rakuten:sdpark:10000059:detail]
SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205



・Jabra BT8040

【日本正規代理店品】 Jabra 通話用Bluetooth ヘッドセット BT8040

【日本正規代理店品】 Jabra 通話用Bluetooth ヘッドセット BT8040

BT3030のマルチポイントより強力なA2DPのマルチペアリングができることからnm705iとセットで活用中。ただしA2DPでの連続使用時間は4時間と比較的短く、また音も片耳専用であることから大した性能は期待できません。今年買ったものの中では使っている方かも。


Motorola S9

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック MOT-S9HDBK

スタイリッシュな外観と機能性を併せ持つBTヘッドセットです。ただすべてが一体化されていて本体に遊びや調整機構がないため、頭を選ぶのではないかと思います。私は左右対称でない頭のようで、左右の耳の同じポイントに装着することができませんでした。また頭を両サイドから締め付けて固定する仕組みのため、長時間着用には不向きと思われます。新幹線で背もたれに頭を着けた状態で使用しづらいのもマイナス。これも結局使わなくなってしまいました。


・mobilecast mBand MPX2000-PW

最初に入手したネックバンド式のヘッドセット。当時は初物として重用していましたが、今となってはあまり思い入れはないです。ネックバンド式の欠点は外した際にかさばってしまう点です。Sony等からはネックバンドが折りたためるものも発売されていますが、こちらは毎回折りたたむ→広げる手間が面倒なため購入を見送りました。


・LOGITEC

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK

現在メインのBTヘッドセットで、移動中に音楽をワイヤレスで楽しむためには必須のアイテムです。小さい、軽い、バッテリーライフも十分、USBから充電可能、本体での操作もかなり楽、音漏れに注意が必要なこととデザインさえ気にならなければ現在もっとも使い勝手の良いBTヘッドセットの一つだと思います。


・リテールコム BIT-STB2819
[asin:B0019Y6Q0Y:detail]
小型Bluetoothスピーカー。NW-A829とのペアで使用しています。ドック式のスピーカもありますが、やはりワイヤレスで操作できる点は非常に便利です。ただし音質は値段相応、ラジオの代わりくらいにしかなりません。しかもA820シリーズ対応と謳っておきながらAVRCPを使った音量調節ができないのは非常にマイナス。謳い文句についてリテールコム社に問い合わせをしても結局返事をもらえませんでした。今後はたとえ安くてもリテールコム社の製品は買わないと思います。後味の悪い買い物でした。(結局使ってるけど)


SONY NW-A829
当時切望していたBluetooth内蔵のDMPということで入手しました。機能性能とも非常に満足のいくものでしたが、ipod touch+SBT01に取って代わられました。理由はitunesSonicstageへの移行がうまくできなかったことと、A829はDMPにすぎなかったこと。前者は結局プレイリストをitunesで作ってm3uでエクスポートしてA829で視聴するようになりました。後者はどうにもなりませんね。


とまあいろいろ試してきましたが、最終的にはヘッドセットとしてはLBT-HP110C2、DMPとしてはipod touchでほぼ固定されています。単純に音楽を聴くだけならA829が最適でしたが、ipod touchはご存じの通り10000を超える追加アプリやpodcastの直接ダウンロード、Opera mobileやNetfrontがかすんでしまうほど使い勝手の良いブラウザSafariなどの多機能さが、単なるDMPの域を出ないA829を手持ちから追いやってしまいました。


多分来年も当分このペアでいくと思いますが、今Voyager 855を注文中だったりしてw