コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

CPU&ファン換装計画

AVCHDの編集やDVD作成など、マシンパワーが要求される作業が増えてきたので新しいPCが欲しいのですが、LOOX買ったばかりだしさすがに最近のマシンは高価すぎるので(Core i7には興味がありますが...)、CPUをE6320→E6600に変更してみようと思い立ちました。じゃんぱら通販で9800円(送料1050円)とお手頃価格が魅力。


ついでにCPUクーラー兼ケースファンが轟音で有名な?DELTA AFB0812SHB(4000rpm、42.5db)ということで、静音ファンへの換装を目論んでおります。8cmファンで高さ15mmの薄型タイプしか装着できないため、候補は限られてきます。今のところNidec D08R-12TH-19A(3100rpm、34db)を考えています。2000rpmクラスの静音ファンも一応試してみようと思いますが、さすがに回転数半分では十分に冷却できない可能性が高いため、あまり期待していません。今週末くらいにパーツが揃うと思うので、それまでは自宅でもLOOXに頑張ってもらいます。


最近のLOOX UはReadyboostの効果もあってか?初期のもっさり感はあまり感じません。中長期の出張以外ではイーモンとipod touchで十分なので、自宅のサブマシンとして使用中です。