コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

がらぱごすー

日本経済新聞
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000024092008

NTTドコモ、日産自動車、シャープは24日、日産のインテリジェントキー機能を携帯電話に組み込んだ試作機を開発したと発表した。

おサイフの次は車のキーですか。日産はドコモ、トヨタAUてなことになるんでしょうか。インテリジェントキーに標準規格とか無さそうだし。


ニュース - NTTドコモとモルフォ,携帯電話機向けの高画質画像拡大表示技術を共同開発:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080924/315293/

NTTドコモとモルフォ(本社:東京都文京区,社長:平賀督基氏)は2008年9月24日,携帯電話機で映像コンテンツを全画面表示する際のノイズやちらつきを軽減しながら拡大する技術を共同開発したと発表した(発表資料)。

ワンセグの酷い映像をWVGAに拡げたときのノイズを何とかごまかす涙ぐましい技術。これはこれですごいと思いますが、端末のイノベーションがこういう方面に展開されるところががらぱごすなどと揶揄される所以でもあります。iPhoneAndroid端末発表で盛り上がる?モバイル機器事情の中、何でそういう方へ行くかなぁ。


ところで、上記の記事の抜粋はFirefoxのアドオン、Make Linkを使っています。クリッピングがカスタマイズできて便利です。