コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

新Loox U 買うべきか買わざるべきか。

ここ数週間、物欲を溜め込んでいます。


とにかく軽くて小さくて、かつ画面解像度が高くてバッテリーライフも十分、通信周りは11nにBluetooth内蔵、タブレットPCとしても使えて価格も飛び抜けて高くはない。もう買うしかないんじゃないか、とまで思い詰めていた頃もありました。海外で先行販売され、スペックが明らかになるに連れて物欲をかき立てられる日々。ここはひとつ人柱になったつもりで、失敗してソッコーヤフオク逝きになってもいいじゃん、と思った夜もありました。


しかし、これまでVistaを使ってきた感覚からするとメモリ1GB(ビデオメモリと共用)はどう考えても少ない。あとキーボード。旧筐体のキーボードは使い物にならなくてスルーしたが、どこまで実用に堪えうるものなのか。具体的には個人的に限界に近いと感じたEee PC 901-Xの16mmより狭い15mmのキーピッチ、配列としては[q]の隣に[tab]、[a]の隣に[Ctrl]がないキーボードを使えるのか不安。あとなぜかFMトランスミッタ内蔵のチップセットや既に消滅した「Centrino Atom」ブランドであること、多分使わない辞書が入っている点などもちょっぴりマイナスw


HP 2133もキーボードが日本語配列になっただけだったし、Dell Inspiron 910はやっと情報が出てきたみたいですがまだ先みたいだし、LenovoのミニノートはThinkpadじゃなかったし、ということで新Loox Uがダメなら思い切ってEee PC 901-Xでいいかなとか思っています。


店頭に並ぶのが明日、クーポンの期限が9/3ということで、現物を触ってからでも十分間に合うので、まだ悶々とした日々が続きます...