コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

XPが相変わらず人気。

依然として続くWindows XPの駆け込み需要
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0804/bcn.htm


自宅のデスクトップはVista Ultimateですが、[ユーザアカウント制御をOFFにする]にたどり着く前に心が折れてしまっていたらXPをクリーンインストールしていたところでした。Mojaveとかいうブラインドテストまで晒してPRに必死なMicrosoftですが、メモリ2GB積んでいるのにXPで普通に動いていた環境でメモリ使用量があっさり60%を超えるのは全く納得いきません。当時現役だったOffce XPは動作保証外、Outlook Expressがないと言われてOutlookが起動しなくなりました。自社ソフトですら古いバージョンとの互換性がなくなるわけですから、いわんや他社製ソフト、フリーソフトおいてをや(最近そうでもなくなりましたが)。


安定動作しているシステムを明確な目的なくアップグレードしてはならない。
ましてOSですから、もっと慎重になるべきでした。


ただ、私が前回デスクトップを新調した時がちょうどXPが出たばかりの頃で、別にWindows2000で問題なかったのでOSは2000を選択したのですが、その後XPが主流になり、失敗したなぁと思っていたので、Vistaは早々に試してみたくなった次第です。結局XPの時と同じ使い方しかしていないのであまりVistaにした意味はなかったですね。会社のPCもXPで何の問題もないし、今のXPに不満がなければ当分XPでいいんじゃないですかね。


ということで、ミニノートはXPもしくはXPダウングレード権付きがいいなぁ。
と思ったら、ダウングレードは制限がいっぱい、ということもあるみたいです。

Windows XPダウングレードにおける制限事項 | サービス・サポート | 法人向け | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://vcl.vaio.sony.co.jp/business/xpdg/limit.html


また、ダウングレードサービスは来年1月にも終了するようです...
XPの“次”はVistaか? - 第6回:XPの継続利用はますます面倒に:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080718/311159/

駆け込み需要はまだまだ続きそうですね。Vista投入はXPの販促施策だったのかもしれません;-P