コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Opera mobile 9.5β1 を試す

遅ればせながら、Opera mobile 9.5β1を使ってみました。


Mobile Browser | Download for Phone & Tablet | Opera
http://www.opera.com/products/mobile/


読み込みの体感速度は8.65に比べて飛躍的に向上していると思います。弊blogの読み込みは20秒程度でした。

こんな感じで全体が読み込まれます。最小フォントサイズはsmallに設定しています。この状態では全く読めないので、ダブルタップで拡大するとこうなります。

ここまで拡大しなくても良いので、拡大サイズを調節できればベターです。また、拡大アクションですが、iphone/safariほどの滑らかさ、速度はありませんが、まあ許容範囲といったところです。


ただ、さすがにβ版だけあってとにかく不安定です。原因はよく分かりませんが、よく落ちますw また、通信エラーやサーバエラーをうまくハンドルできず、一度エラーが出てしまうとURL直でもBookmarkからでも新規ウェブアクセスが全てエラーになってしまいます。

私の環境ではこの一度この画面になるとリセットするまで直りませんでした(いろいろ試してはみましたが...)。


かなり不安定なのでメインブラウザとしてはまだまだ8.65を使う必要がありますが、コンセプトは非常に気に入りました。

  • 基本フルスクリーン表示(必要な時だけツールバー表示)
  • ダブルタップでのズームイン/アウト
  • 必要最低限のツールバー
  • シンプルなデザイン

現状の安定度では正式リリースはまだまだという感じですが、機能、性能には8.65からの確実な改善が感じられます。画面サイズがQVGAでも十分強力です。


あ、Willcom 03にはOpera 9.5が標準搭載なんですね。S11HT版もお願いします>emobile

「WILLCOM 03」ロードテスト:第3回 iPhone 3GのSafariとは違う魅力――WILLCOM 03の「Opera Mobile 9.5」 - ITmedia Mobile
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/01/news112.html


※追記
ズームの設定等、かなり細かくカスタマイズ出来るようです。スバラシイ
「WILLCOM 03」ロードテスト:第4回 自分仕様の「Opera Mobile 9.5」にカスタマイズ――さらに高速化も - ITmedia Mobile
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/04/news106.html