コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

EeePC 901-X vs MSI Wind notebook vs HP 2133 vs 工人舎SC3シリーズ

やっと時間が取れたので、梅ヨドで現物を触ってきました。スペック的な部分は比較済みなので、入力の快適さについての比較です。


キーボード入力の快適さはMSI>2133>901-X>>>SC3 SC3でタッチタイプは厳しすぎます。あのサイズにフルキーは不要だったのでは。Eee PC 901-Xは慣れればタッチタイプは何とかなりそうなギリギリの線。他2つは十分なキーピッチ、打鍵感覚も良好です。その分筐体も大きいわけですが...


タッチパッドMSI>SC3>901-X>2133 2133の左右のクリックは親指が左右に届かないので左クリック優先のポジションだと右クリックが遠い。901-Xはクリック部分が細すぎるのと固いので思ったようにクリックができません。あとキー入力時にタッチパッドが反応してしまうのもマイナス。MSI、SC3は普通のノートPC感覚で使えますが、SC3はやはり小さすぎて若干使いづらさがある、といったところ。


バリバリ入力するような用途にはMSI Windbookが向いているように思いました。ミニノートとはいえ、ある程度以上のサイズでないと使い勝手が損なわれてしまうので、筐体サイズとのバランスは比較ポイントの一つでしょう。MSI wind notebookは入力は快適なのですが、液晶が10.2インチとこのクラスにしては筐体が大きいんですね。となると、8.9インチワイド液晶でWXGAなHP 2133が飛ぶように売れるのも分かる気がします。8月中旬には後継モデルが出るとのこと、Dellのミニノート情報と合わせて買えなかった人は8月中旬を待ちましょう。


また、冬にはソニー東芝富士通NECからもNetbook登場、という噂もあり、国内メーカのこの分野への正式参入があるかもしれません。

ソニー・東芝・富士通・NECからもNetbook登場、という噂 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2008/07/22/sony-toshiba-fujitsu-nec-netbooks/


今年のCEATECあたりで一斉に出てきそうな予感。


実物を触ってきて、ミニノート熱はかなり冷めました。そんなに今すぐ必要としてはいないので、8月中旬以降まで様子見でいいかなと。