コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

iPhone 3G を触ってきました。

私の周りで初日Getの強者から許可を得てあれこれおさわりさせていただきました。まず持った感じですが、片手持ちに非常にしっくりくるフォルム、適度な重さ、大きさは良く考えられているなと思いました。


・「iPhoneが欲しくない」と言えない - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/14/news073.html

記者は携帯電話のメール機能をよく使うから、メールがやや打ちにくそうなiPhoneには魅力を感じない。iPodも持っているから音楽再生機能は不要だし、外出先でPCサイトを見ることもそれほどないから、フルブラウザも魅力的には映らない。App Storeもプラットフォームとしてすごいなぁとは思うが、欲しい物が売っているわけでもない。実機も触らせてもらったし、かっこいいなと思ったが、キャリアを乗り換え、炎天下行列するほどの魅力は感じなかった。

確かに、テンキーは追加になったとはいえ、日本語入力周りはハードウェアキーに慣れた人には馴染みにくいと思います。が、あ長押し→四方にい、う、え、お、はなかなか使いやすいです。しかし、


・不満あれこれでも楽しいiPhone − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/14/weekly.html

日本語入力についてはケータイが断然楽だ。記者はポケベル入力であれば長文メールを書くのは苦にならないが、iPhoneの新しい入力方式はレスポンスが悪すぎてストレスがたまる。

確かにレスポンスは悪いです。ハードウェアキーに慣れた人からすると確定から入力が反映されるまでの「間」が気になってしまいます。イーモン+ATOKの方が使い勝手は良いのですが、PQzIIなんかと併用してると日本語入力がおかしくなるので定期的に再起動が必要なのがイマイチです。


話が逸れましたが、不満と言えば入力周りとカメラがしょぼすぎるくらいですね。Safariは良く落ちるとのことですが、私が数十分程度いじったくらいでは全く動作に問題はありませんでした。ipod touchの頃から触ったことはありましたが、やはり3Gエリアでスムーズなブラウジングができるとなるとイーモン持ちでも嫉妬してしまいます。それくらいsafariとタッチインタフェース、画面、はモバイルブラウジングに現時点では最適な組み合わせだと思います。(FLASH非対応とかはおいといて。)RSSリーダでヘッドラインを流し読んで、気になる記事はsafariでチェックとか、素晴らしいなぁ。app storefirefoxのadd-onsのノリでガシガシ強化出来そうで楽しそうです。


電波の掴みが悪いという情報もありましたが、大阪市内では全く問題なく、Google Mapもストレス無し、GPSの捕捉もばっちりでした。Youtubeの映像が糞というのもありましたが、イーモン+coreplayerのyoutubeと遜色なく、ポータブルデバイスでの再生ということを考えると十分な画質だと思いました。懸念のバッテリーライフについては満充電で家を出て、通勤1時間ipodSafari、時々見せびらかし、通話少々で1/3まで減っていましたので毎日充電は必須のようです。まあこのあたりは余程のズボラ以外は大して苦にはならないでしょう。

そして、iphone/ipod touchにカスタマイズされたYahoo!のポータルがまた良くできています。


Yahoo! JAPANiPhone 3Gに対応。動画コンテンツも提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000028-imp-sci


イーモンのGoogleモバイルも悪くないのですが、

Yahoo! JAPANでは、100以上のサービスを順次対応させる予定。このうち、動画やオークション、メール、ニュースサービスなどの主要40サービスに関しては、利用に際してユーザーが違和感を感じないようなデザインに最適化したという。

個人的にはヤフオクを携帯端末から使いたいんですが、Windows mobileでは専用アプリもなさそうなんですよね。emnetだとケータイサイトも使えないのでYahoo!のポータルは羨ましいです。これも提供キャリアがSBMだからなんでしょう。いいなぁ。


というわけで、たった30分程度のおさわりでiPhoneが無性に欲しくなってしまいましたが、さすがにイーモンは手放せないのでお金がありません(´・ω・`) バイトでも始めようかしら(嘘)