コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

並ばなくても買わないと決めていても気になるiPhone


表参道には1500人が行列を作ったiPhoneですが、そもそもアクティベーションできない環境もあるようです。


iPhone 3G対応の「iTunes 7.7」、一部環境で不具合
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40849.html


iPhone購入に成功!が、早速の不具合(泣)|Next Big Thing!!
http://ameblo.jp/hkunimitsu/entry-10115236046.html


iTunes7.7とWindows Vistaとの相性が悪いようで..それ以外にもいろいろ使い勝手で戸惑う部分があるようです。ユーザビリティについては”愛”で乗り越えられるかもしれませんが、電波の掴みが悪いのはデータ通信端末としては厳しいですね。


・ココがヘンだよiPhone(アイフォーン) - Thirのはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080712/p1


また、契約に際していろいろな制約について同意を求められるようです。特に機種変や解約、メール周りの注意事項は事前に確認が必要かと。まあ発売前にある程度公になっていた話もあるので、これから契約される方は参考にされると良いかもしれません。


・契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377047,00.htm


これで端末の割賦込みだと8Gバイトモデルが月額8240円、16Gバイトモデルが8720円、MobileMeを合わせるとさらに月額816円追加、2台目として常用するには少し割高に感じますし、メイン携帯にするにはちょっと勇気が要ります。国内ケータイ市場はガラパゴス、みたいな記事を少し前に読みましたが、そういう所に海外の特殊な端末が参入するにはやはりいろいろと制限がつくのは仕方ないですね。Macも持ってないし、私はとりあえずパスして、明日出社したらAUからMNPした猛者の蘊蓄を聞いてみることにします(w