コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Bluetoothは普及するか?

iPhone 3Gと、増えてきたBluetoothケータイ──Bluetoothはようやく日本で普及するのか (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/27/news118.html


日本ではBluetoothヘッドセットなビジネスマンなんて見かけません。Bluetoothヘッドホンもごくわずかだと思います。電話本体に加えてヘッドセットを充電する手間と利便性が割に合わないのでしょう。またBluetoothヘッドセットは長電話用なので、日常的に携帯電話で長電話する習慣がない社会には馴染まないと思います。日本ではようやくDoocmoも家族間通話を無料にしましたが、まだまだ携帯電話の基本料、通話料は高止まりしているのが現状ですので、Bluetoothの普及にはさらに時間がかかると思います。メーカは厳しいとは思いますが、Bluetooth好きとしては頑張って欲しいと思います。


あと、携帯電話での通話用だけでなく、ゲーム中のチャット用というのもあるようですね。

プレイステーション公式Bluetoothヘッドセット
http://japanese.engadget.com/2008/06/27/ps-logo-bluetooth/


専用クレードルがあれば充電の手間も多少は我慢できるというもの。本体だけでなく、充電周りの充実が普及への鍵となるかもしれません。