コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

Bluetoothスピーカ BIT-STB2819 を試す

[asin:B0019Y6Q0Y:detail]
早速届きました。非常に簡素なパッケージです。



中身は本体とUSBケーブル、ACアダプタだけというシンプルな内容。使い方は箱の裏に簡単に書いてあるだけで、分かる人には分かる代物になっております。本体の大きさは新書の半分以下の幅、高さも文庫本を2冊重ねたくらいと非常にコンパクトで軽いです。これならどの部屋へでも持って行けますし、屋外に持ち出しても良いかもしれません。


さて、肝心の使い勝手なのですが、A829とはあっさりペアリングできました。音質もこの筐体サイズにしてみれば十分実用に足るものだと思います。ただ残念なのはA829から音量の調整ができません。これは大きなマイナスポイントです。ちなみにnm705iからは音量調節も含めてすべて制御できましたので、Amazonでの"NW-A820シリーズ"対応というコピーはやや問題のある表現だと思います。A829の場合、音量の調節はスピーカ本体のタッチパネルから操作する必要があります。タッチパネルの操作は好みの問題もありますが、スマートな作りだと思います。慣れればほぼ思い通りに操作することができます。しかし折角のワイヤレススピーカなので、本体はできるだけ触らないで済ませたいものです。あと、私は本機を電源に繋いで利用することを考えていたのですが、付属のUSBケーブルが短すぎてコンセント近くでないと利用できないのは利便性を損ねていると思います。なので、A829用据え置きスピーカとしては買って良かったかというとちょっと微妙なところです。


と、やや辛口なコメントを書きましたが、この価格、このサイズのワイヤレススピーカにしてみれば十分すぎるコストパフォーマンスだと思います。ケータイ含め、Bluetooth DAPワンセグ機器を持っている方は新たな利用シーンに満足できると思いますので、是非一度試してみて下さい。