コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

nm705i故障?

突然通話が方通話(相手の音声は聞こえるが、自分の音声が相手に聞こえない)になり、着信音、音楽プレイヤー含め音がまったく鳴らなくなりました。とりあえずドコモショップへ行ってみましたが、詳しい店員がいるわけでもなく、あれこれいじり回された末、結局どうにもならずメーカーに送って調査してもらうことになりそうになりました。で、その場合、端末の情報は代替機(N904iを提示されました)に移して初期化の上、消耗品のバッテリー、バッテリーカバー、MicroSDを取り外してからメーカに送り返すことになるそうです。


何だか面倒なことになったなぁと思ったその時、ふとMicroSDTigerのテーマファイルを入れていることを思い出しました。そしてほんの思いつきでテーマを一旦デフォルトに戻すと音が鳴るようになり、通話も元通りできるようになりました。


MicroSDにテーマファイルを格納している方は要注意かと。