コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

WinTV-PVR-USB2について

付属ソフトでの画質はPX-TV402Uに比べるとあまり良くありません。もともとアンテナ感度の良くない地域に住んでいるせいもあるのでしょうが、他のアナログチューナに比べて受信品質は劣っていると思います。録画予約ツールもあるのですが、iEPG等には対応していないのでまず使い物になりません。Orbのために買ったとはいえ、単体であまり使えないのは残念です。


Orbですが、無線LANだと11bで1Mbps強出るので画質的には(元の受信状態が悪いことを差し引けば)かなりまともに見れます。しかし、bitwarpからだとQCIFサイズとなり、映像はほとんど確認できません。まあQVGAで出力されたとしても品質的には同じでしょう。画質やサーバ負荷などを考えると純粋にリアルタイムにテレビを見るだけならワンセグの方がよさげです。


録画予約はOrbの番組表から選択するだけです。週間録画等の設定はできないので、LinuxでVRSを使うのと使い勝手はあまり変わりません。録画はキーワードを登録するだけで自動で取り貯めてくれる市販のHDDレコーダに頼ってしまいます。しかし今使っているHDDレコーダで録画したデータをPCに取り込むにはDVDを経由しなければならないため、PCで直接録画⇒保存できればいいのですが。こまめに録画予約をするしかないのでしょうか。