コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

TSUKUMO AeroMiniゲット

でっかいPentium4デスクトップを使っていましたが、スペースの関係で省スペースデスクトップに買い換えることにしました。

mini PC:AeroMini(エアロミニ) 小型PC - TSUKUMO eX.computer


TSUKUMOのBTOパソコン、AeroMiniです。秋葉原のTSUKUMO店頭でM20J-7320Eの初回限定モデル(E6320/512MB/120GB/XP Home)が69800だったので、バルクのメモリ2GBと延長保証をつけて8万チョイでお買い上げ。Core2Duo、メモリ2GBで快適快適。通販だとメモリ1GBで89,800なので、メモリがバルク品でよければかなりお買い得です。5年前はCeleron1.8GHz/512MB/80GB/win2000で89800円だったことを考えると本当に安くなりましたね。


残念なのはXP Homeということ。リモートデスクトップを使いたいのでステップアップグレードしようかな。ちなみにVNC無線LAN(11b)のノートからは使い物にならないくらい遅いです。


あと、思ったよりケースが熱くなります。SpeedFan 4.32を使ってHDDの温度が57℃あります。CPUは40℃程度。まだまだ暑い部屋でクーラーもないので仕方ないといえばそうなんですが...ノートPC用の冷却台の上に載せると多少ましになったりするんですかね。