コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今日の携帯電話いじり動画編

最近の物欲傾向は小さくて動画対応でBluetoothも何とかいけそうなメディアプレイヤーです。候補はSamsungのYP-T9BABかSonyWalkman Aシリーズです。スペック的にはWalkmanですが、Bluetoothアダプタが外付けなのでどうかなあと思っていました。でも良く考えてみると私の携帯電話(P903i)は外部メモリは1GBですがBluetooth対応の動画/音楽プレイヤーにもなります。さっそく

携帯動画変換君
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

を使ってみました。3GPPファイル、音声AAC形式一般設定 動画XviDエンコード、で本サーバで録画したAVIファイルを変換します。あとは携帯をUSBで繋いでSD_VIDEO\PRL001\MOL###.3gp(###は任意の数字)というファイル名で保存するだけです。1時間番組で100MB強まで圧縮されるので、mp3を放り込んで写真や動画を撮っていてもこまめに入れ替えれば1GBのmicroSDでもなんとか収まりそうです。もちろん動画再生時の音声はBluetoothヘッドホンで。あとはバッテリーの持ちだけですねえ。。