コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今日のスマトラショック

息子がカブクワ好きということで昨年4月にオープンしたカブクワショップの幼虫プレゼントキャンペーンで我が家にやってきたスマトラオオヒラタの幼虫。菌糸ビンに入れておくだけで勝手に成長するものでいつ成虫になるか楽しみにしていました。ところが蛹になったころから菌糸ビンの底に水がたまったような状態になり、さらにはウジがわいてコバエが大量発生し始めました。これはまずいと思って件のカブクワショップに持ち込んだ時は既に遅く、蛹は羽化直前で死んでいました。タダでもらった幼虫とはいえ、何度か菌糸ビンも換えたし1年がかりで眺めてきたのでかなりショックでした。もっと早く対処してやっていれば...悔やまれます。

かわりに、というわけではないのですが、パラワンオオヒラタがかなり安かったので買って帰りました。店長にはオオクワのブリードを薦められたのですが、これ以上この道にハマる余裕がないので今年も繁殖はせず成虫個体を飼うことにします。