コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今日の腕時計

最近の仕事ではストップウォッチとタイマーが必須であることに気づき、なお電波ソーラーな腕時計が欲しい!と思ったらCASIOのWaveCepterに行き着きました。が、どうも世の中にはさらに多機能なおもちゃ時計があるようです。CASIO PROTREK PRW-1300TJ-7JF。某掲示板では黒チタンモデルが7月に出るとかでそちらに心惹かれていましたが、待ちきれませんでした。

PROTREKは登山家御用達の品で、電子コンパス、気圧計、高度計が付いています。それぞれ対応するボタンを押せばほぼ即座に計測値が表示されます。方向音痴の私は早速何度かコンパスのお世話になっております。気圧計は気圧の変化がグラフ表示されて天気の予測に利用できるとのことですが、一ヶ月程度使ってみた感じではそれなりに使えます。特に天候が悪化する場合は顕著です。反面、回復がいつ頃になるかはあまり良く分かりません。あと気圧計や高度計は飛行機の中や酸素カプセルの中で使うとあまり意味はないですがちょっと楽しいです。

さて肝心の電波時計の機能なのですが、うちは電波の感度が悪いのかなかなか同期してくれません。ロケーションが悪いのか個体が悪いのか...