コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今日の初物

新年あけましておめでとうございます。

今朝は早々と初売りに出かけてきました。バックアップ+共有ディスク用の外付けHDDドライブと内蔵用HDDまとめて新春価格で入手できました(最安価格モノは並ぶのが遅くてダメでしたが...)。が、PCMCIAのUSBカードが壊れていてUSB1.1でしか接続できず、ディスクのバックアップは断念しました。明日また買いに行かねば。内蔵HDDはWindowsが認識せず、これまたOSの再インストールからスタートです。

昼食の後は近所の春日神社に初詣に出かけました。小さな社と侮るなかれ、沿道から境内まで100m以上の参拝客の列。今日はよく晴れて暖かかったので、みな考えることは一緒なのかもしれません。一応天照大御神他神様を祭っているのですが、境内には天神様やお稲荷さんも祭られていて、いろいろなご利益がありそうで何だか得した気分になります。恒例のおみくじは子ども100円、大人200円。子どもみくじは平易な記述になっているだけでなく、出産や縁談といった大人向けの項目が省かれていてなかなか良いです。昨年までは商魂逞しい勝○寺に参詣していたのですが、今年からは春日神社に決めました。ただ、車で出かけるのはお勧めしません。来年は自転車で。