コンパクトレンズ

コンパクトで高性能で多機能を求めて

今日の洗車

年末ということで、自転車を多少分解して丹念に掃除してやりました。リアディレーラのワイヤーキャップとリアホイールのチューブのキャップがないことに気づいたけれど、買いに行くのは来年ですか。クランクやペダル、チェーンにも錆びがきてました。自室にスペースがないのでやむなく屋外保管しているので仕方ないのですが、それなりの自転車なので悲しいです。ついでに車も水洗い&ワックスがけしました。これで大掃除はほぼ完了です。

話は変わって、我が家では年越しそばと雑煮は私が作ることになっています。パスタ鍋を使って昆布と煮干、鰹節から出汁を取ります。煮干や鰹節の割合は水1リットルに煮干40g鰹節20g。返しは醤油10、味醂4、砂糖1.5くらいで作りました。具は毎年鳥南蛮ということで、鳥モモ肉と白ネギに焼き色をつけて出汁と返しを適当に混ぜた甘汁で煮詰めます。しかし鳥とネギに焼き色をつけることができず、フライパンを焦がしてしまいました。意外と難しい。。まあなんとなく形にはなり、出汁は好評だったのでよしとします。